修理日記

ニコンF2の修理です。初代ニコンFの課題のほとんどを解決して登場したカメラだと言われています。この個体は電池ボックス部分の部品が破損していたので修理、露出計作動不良のため、マイラー抵抗調整。その他各部点検整備を行いました。ニコンファンならずとも一台は持っておきたいカメラです。

アサヒペンタックスS3、1961年登場とは、店主と同じ年齢です。(笑)こちらの個体はシャッター幕が劣化、破損していたので取り換えを行いました。その他、ファインダー清掃、モルト交換、各部点検整備、注油等を行い、再び息を吹き返しました。60年近く経っても使えるのは機械式カメラならでは。素晴らしいことですよね!

2019年10月1日より2020年6月末まで、ポイント還元が始まります。当店は5%還元の対象店舗となりますが、現行クレジットカードのみ、PayPayについては申請中です。なお、クレジットカードのご利用は店主のいる平日夜間、もしくは事前にご連絡いただければカード決済用のリンクをお送りします。決済後に修理品のお引取りをお願いします。また、修理完了品につきましては速やかな(概ねひと月以内を目処に)お引取りをお願いいたします。

大阪24区を巡る旅、参加いただいた方の写真で作る、区ごとのフォトブックが4冊になりました。この後も此花区、住之江区、住吉区、城東区へと続いていきます。各土地を回る旅でもあり、時間軸をたどる旅でもあります。そして「写真の力」は時間が経つにつれてその輝きを増してゆくのです。

明日2019年10月1日より消費税が10%になります。当店におきましても、10月1日以降に修理受付させていただきましたカメラ、レンズにつきましては、修理代金の他に別途、消費税10%を申し受けますのでどうぞよろしくお願いいたします。

キヤノンAE-1の修理です。このカメラの泣き所、といいますか、シャッターの鳴きの修理です。ミラーボックス横にあるギヤーに注油、その他、ファインダー清掃、各部点検整備を行いました。基本的にはコンパクトで使いやすい、とてもよいカメラだと思います。

ペンタックスMXの修理です。こちらシャッター油切れの為、注油。露出系作動不良のため調整、モルト交換、ファインダー清掃、その他各部点検調整を行いました。

フランスのカメラ、レンジファインダーのフォカになります。こちらシャッター幕劣化のため、交換いたしました。その他、各部点検調整を行いました。

「あべのって」主催。イケフェスとの連携イベント、篠原カメラ店主と大学の先生と阿倍野のまちとあの名建築へ!「あべのって」で検索!よろしくお願いします!

毎年この時期恒例のオオサカ・フィルムフォトウォーク、今年も10月22日から10月27日までオオサカの5ギャラリーで開催されます。5つのギャラリーを制覇するとフィルムのプレゼントも!!(先着100名様)スタンプ用紙は篠原カメラにも置いてますのでどうぞご利用ください。篠原カメラのお客様もたくさん参加されているので楽しみです。

当店がいつもお世話になっている小説家、柊サナカさんの新刊「機械式時計王子の再来」が入荷いたしました。千駄木の時計店を舞台に繰り広げられる下町ミステリー!そして今回も1冊1冊、ご丁重に直筆サインとオリジナルスタンプを押してくださいました。売切れ必至!お早いめに、ぜひ当店でお買い求めください。1冊660円(税別)です。よろしくお願いします!!

西日本豪雨災害により水没してしまった写真をきれいにして被災者の方へお戻しするという作業、その作業を支援してくださっているホヌ・コーヒー様(東住吉区西今川2-16-21)のチャリティ缶バッジを当店でも取り扱いさせていただくことにしました。1個200円で、売上の一部は写真洗浄活動の費用(マスク、手袋等備品購入)の一部にあてられます。皆様、どうぞよろしくお願いします。