ニコンEM(ジウジアーロデザイン)

ニコンEM、1980年登場の本命リトルニコン。デザインはジウジアーロ。ちょっと調べてみたらジウジアーロってすごい。そもそもはカーデザイナーで、アルファロメオ、ワーゲンゴルフやBMW、フィアット、マセラティ、日本車ではマツダルーチェやいすゞ117クーペとか!このカメラはデザインも良く、小型軽量で機能も絞り優先オートのみ、しかしニコンのテイストがしっかりと注入されている。レンズはもちろんニコンFマウントだが、同時にリリースされたEシリーズというこれまた小型軽量の、EMでの仕様を前提として生み出された?レンズが数本用意されている。


もちろんそのEシリーズのレンズも評判が良い(質感ではなくその写り)のだが、僕的にはこの、AFニッコール35-70mmあたりがおすすめ。こちらも小型軽量でそれなりに近接撮影も可能だし、機動力のあるズームはこのEMにピッタリなような気がする。あっ、これは修理ではなく当店の販売品となります。フィルムカメラ入門用としてのみならず、ベテランの散歩カメラとしても僕的にはかなりのおすすめ機種です。

篠原カメラ(カメラ修理と中古カメラ販売・カメラマニアの秘密基地)

大阪市阿倍野区にあるカメラ修理と中古カメラ販売、その他写真用品販売のお店です。 場所は大阪市営地下鉄御堂筋線の昭和町駅4番出口すぐ、昭南ビル3階、 ビルの1階はミスタードーナツです。(地下鉄谷町線文の里駅下車南へ徒歩約5分)