楽しかったなあ~

今日は大人の科学の二眼レフをみんなで作ろうというワークショップ。机が3つしかないため3名で満席というミニワークショップでした。参加してくださったのは男性、女性各1名と小学生の女の子とお父さん。みんなであーでもないこーでもないとそれなりに緊張しながら90分ほどでカメラを組み立て、その後小1時間、昭南ビルの周りをみんなで撮影して回りました。ピント合わせ、フィルム巻き上げ、もちろん手動。一番の難点は巻き上げたかどうかを忘れてしまうこと。巻き上げなくてもシャッターが切れるため多重露光の写真が大量に作られたかもしれません。構図一つ決めるのも困難で、ピントは合っているのか?巻き上げたのか?そもそもちゃんと写っているのか?など、常に不安がつきまとうカメラでしたが、普段デジタルに慣れきった身にはその不安さがなぜか新鮮で「写真を録っている」感が満載でした。1枚1枚撮るのにかなりの体力を消耗しました。どんな写真が撮れているのか(撮れていないのか)実に楽しみです。まさかの名作が???また次回こういった催しを企画して開催いたしますので引き続きよろしくお願いします。参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました、お疲れ様でした。

篠原カメラ(カメラ修理と中古カメラ販売・カメラマニアの秘密基地)

大阪市阿倍野区にあるカメラ修理と中古カメラ販売、その他写真用品販売のお店です。 場所は大阪市営地下鉄御堂筋線の昭和町駅4番出口すぐ、昭南ビル3階、 ビルの1階はミスタードーナツです。(地下鉄谷町線文の里駅下車南へ徒歩約5分)