ミノルタXD-s

ミノルタXD-sは世界で初めて連続視度補正機能を取り入れた35ミリ一眼レフカメラです。巻き上げの感触といい、使う人の快適さを追求したカメラと言えましょう。店主はその昔、国際物流の仕事に関わっていたのですが、自分がいた会社はミノルタカメラの輸出部門と取引がありました。自分が入社する前の話だが、ということでしたが、南アフリカとかに送ったカメラ、箱を開けたらカメラの代わりに石ころが詰まっていたそうです。しかもカメラが入っている重量とほぼ同じ重量で、箱の蓋を留めているテープは社名入りのテープで、開けた形跡も見られなかったのだとか。まさにミステリーですね。それにしてもミノルタカメラ、たくさんの名機、名レンズを送り出してくれました。大阪の誇りとして自分はいつまでも敬愛し続けることでしょう。余談ですが、川島雄三監督の「わが町」(1956年日活)という映画で小沢昭一さんがミノルタSR2を持って登場します。劇中、ミノルタカメラのトラックなんかも登場します。ミノルタファンの方は機会があればぜひ一度ご覧ください。

篠原カメラ(カメラ修理と中古カメラ販売・カメラマニアの秘密基地)

大阪市阿倍野区にあるカメラ修理と中古カメラ販売、その他写真用品販売のお店です。 場所は大阪市営地下鉄御堂筋線の昭和町駅4番出口すぐ、昭南ビル3階、 ビルの1階はミスタードーナツです。(地下鉄谷町線文の里駅下車南へ徒歩約5分)